南谷のお店新築工事

 南谷のお店 屋根工事


屋根の上から見える景色は
とっても長閑
空と山と田んぼしか見えない
サイコーに良きところ


現場では灼熱の太陽の元
大工が工事を進めています
とにかく暑いです💦
どんどん肌が真っ黒になっていきます
そう!半袖やけです(^_^;)


いっぷく時には大活躍の このこです
少しの日陰と扇風機が
なによりの涼み


高性能の断熱材を屋根下に敷き込んでいるので
屋根の下の日陰の暑さは、かなり軽減されます。
風が吹くと気持ちいい


でも、もうちょっと屋根の上の仕事があるんです
誰かこの上にもう一個、屋根作って~(≧▽≦)って
この時期の屋根仕舞は毎回思いますね

休憩多めになりますが
頑張って工事進めてまいりま~す(^^ゞ

---------------------------------------------------------------------------------------
建築用語 (日常でもよく聞く言葉編)
その36 「なめる」

「仕事なめんな!!」と
よく親方に怒られた修業時代
あの頃の教えの通り
今でも「なめた」らあかん!はホンマにそうで
見習の子には言っていかなあかん言葉ですね(≧▽≦)

「ビス頭なめてもた~」
建築用語的には、こっち
ほんまによく使う
ビスの頭のネジ山が潰れて
ドライバーが空回りして
抜き差しならない状態のことを言います
こうなると結構ショック大きいんですよね~(笑)










コメント

人気の投稿