船橋の家新築工事

 船橋の家

天気の具合で連休に上棟となったこの現場

少しでも早く雨仕舞いができるように
連休をずらして屋根工事を進めました


垂木を並べたところ
規則的に部材が並んでいるのを見ると
テンション上がります


下から見上げると
さらに
空の蒼さと木の色がとってもいい感じ
この瞬間にしか味わえない景色でもあります


屋根の断熱材はフェノバボード50ミリ
外張りすることで
屋根からの熱気を軽減します。


高い所の作業に不慣れな
大工見習コンビ
材料運びを四苦八苦しながらやってくれました


全面貼り終えるとこんな感じになります
断熱材の継ぎ手には気密防水テープを貼って
気密性を高めます


-------------------------------------------------------------------------------------

建築用語 (日常でもよく聞く言葉編)
その34 「かます」

「高さ揃えるから、ゲタ「かまそ」か~」
「その柱ばちってるから、「かまし」ものいれて調整しよか」

といった具合につかいます

材の下に調整材をいれることや
動かないように固定する
を「かます」と言います

日常的に使う言葉でもあると思うので
建築でもほぼ同じ意味で使われているように思います









コメント

人気の投稿