船橋の家新築工事


船橋の家

上棟の様子です。 


この日はめちゃくちゃ天気も良く
棟上げ日和でした



4月から仲間入りした
大工見習いの亀田君
初建前で緊張気味(≧▽≦)


2年目大工見習 橋本も
少しづつ動けるようになってきています。


作業も順調に進み
住まい手さんも
構造材が組み上がっていく様を
間近で見ることが出来て
感動されていました



家を買うのではなくて、
建ててる実感が湧きました
この先がワクワクしますね
と住まい手さん


平屋だったので全員集合ではないですが
住まい手さんと記念撮影

ステキな家になるように社員一同頑張ります。


-------------------------------------------------------------------------------------

建築用語 (日常でもよく聞く言葉編)
その32 「つま」

「「つま」側の外壁から貼って行こか~」
「この家は「つま」きり屋根になっています」

建築でいう「つま」は妻とそのままなんですが
配偶者の事ではないんですね

何を指すかというと
屋根を見た時に屋根勾配を側面から見て
三角になっている面を「妻面」と呼びます

妻切(切妻)屋根とは昔から一般的によく見る
三角にとんがった屋根のことをいいます、

妻の意味は 実は配偶者の他に 「端」 という意味もあるそうです
刺身の妻 なんかもこの「端」という意味だそうです





コメント

人気の投稿