浦の家新築工事


 浦の家
内装工事

外部の足場も取れて内部の造作工事を進めています

浴室からトイレまでのタイル貼りがスタート


ホンの数日であっという間に貼ってくれました
一気に浴室らしくなりましたね



大工は難関の階段工事
変わったものを作っています


厚張り単板の床板を加工して
箱を組んでいます。
細かい仕事も難なくこなす岡部大工
ステキです(≧▽≦)


鉄のフレームも岡部大工 作
木だけじゃなく鉄も加工します
(私には出来ないです(^^;)


完成~~(^O^)/
なんかおしゃれな家具にも見えますが階段なんです。
全貌はもう少し先で(≧▽≦)


-------------------------------------------------------------------------------------

建築用語 (日常でもよく聞く言葉編) 
その24 「いも」

「そこの目地はいもで仕上げてください」

タイルや石を貼るときの目地の種類を指します。
碁盤の目のように並べた時に出来る目地の形を
「いも目地」と呼びます。 

「そこの仕上げはいも付けでええかな?」
材木の仕口の一種
特に手の込んだ細工はせずに
平面の断面 同士を接着剤や釘でくっつけることを言います
一番簡単な継ぎ手のことをいいます。












コメント

人気の投稿