船橋の家新築工事

船橋の家 基礎工事

瑕疵担保保険会社の配筋検査
1級建築士さんが現場に来て検査してくれています


特に問題もなく 一発OK(^▽^)/


配筋完成です。
引きで見るとすごい鉄筋の量ですね(#^.^#)


いよいよコンクリート打ち、
ポンプ車を設置
水中ポンプみたいに生コンを圧送してくれます。


ホースを操るポンプ車のおっちゃん
熟練の操作で所定の量の生コンを流し込んでくれます。


バイブレーターをかけながら打ち込んでいます。


トンボで均しながら
全てのコンクリートが打ち終わり
タッピングをついて水引きを待ち
金鏝で押さえます。

次は基礎の立ち上がり部分へと作業は進みます(≧▽≦)

-------------------------------------------------------------------------------------

建築用語 (日常でもよく聞く言葉編) 
その23 「かわす」

「その材料こっちにかわしとこか~」
「足元かわせよ~」

といった感じで
移動させて場所を空ける意味で使います。
重い物を運んで降ろす時に足の上に落とさないように
足を避けておくこと  など
物を運んでるときにもよく使いますね

他にも
「弁当、車の中からかわしとき~」
弁当は傷まないように涼しい所に避けておけよってこと

「契約をかわしましょう」
これは建築でも何でもないか💦









コメント

人気の投稿