浦の家新築工事

浦の家新築工事

ほしうみテラス完成です(^^)/










何やら壁から、板が張り出ていますね(#^.^#)
これ、実は足置きなんです。
デッキの鼻先に座った時に
足がぶらぶらしないようになっています。


2階から見るとこんな感じです。
気持ちよさそうですね(≧▽≦)

左が今回の新築棟 右が2年前に建てた主屋
何やら足場ができています( *´艸`)


なんと!!
ほしうみテラスと、
主屋のバルコニーを繋ぐブリッジとなります(≧▽≦)


下から見るとこんな感じです。
雨除け通路にもなっています。

ブリッジなんてワクワクしますよね~
こんな家に住みたいな~(≧▽≦)


---------------------------------------------------------

建築用語 (日常でもよく聞く言葉編) 

その15「なま」

捨てのように「なま」も建築ではよく使われます

「生コン」 固まっていないコンクリートのこと
「生留め」 90度に接合するために材を45度に切る加工を「留め」といいます
      なま留めは45度以外の角度に加工することを言います。
「なまくら」ノミやカンナの刃物の切れが悪いこと
「生しい」 材木が乾燥していない状態の事
「生材」  加工していない材料、
「生木」  乾燥していない材木
「生子壁」 海鼠壁 なまこ壁とも言います。土蔵などの壁によくある
      壁に瓦を貼り継ぎ目を漆喰でかまぼこ状に盛り付けて塗る
      伝統的な工法


「生意気」 たまに現場に出現する(笑)








 



コメント

人気の投稿