本町の家新築工事

 本町の家 
内部造作工事










内部の工事は天井の断熱工事から
裸の高性能グラスウール155ミリを2重に施工
これがなかなか入れにくく苦戦しました💦










1層目が落ちてこないようにしながら
2層目を入れて行きます。
隙間ができないように詰めていくのも
斜めの所は難しかったです










3/4くらい入れたところ、だいぶ慣れてきています





























壁の断熱材は高性能グラスウール120ミリ
袋入りの断熱材しか扱ったことが無く
少し勝手が違うので初めは戸惑いましたが、
なんとか施工完了










慣れてくると、
裸の方が詰まっていない所も確認しやすく
扱いやすいかもしれませんね、










全ての壁と天井にグラスウールを詰め込み
家全体をグルっと包み込むようになるので
かなり効き目がありそうです。

次は気密シートの施工へと進みます

--------------------------------------------------------
建築用語 (日常でもよく聞く言葉編) 

その19「チーズ」

「そこのチーズ取ってくれ」
「ここにチーズ入れてキッチンに持っていこか~」

なんて会話を現場でよく聞きますが
(最近は工法の違いで少し減りましたが・・・)
一般の人が聞くと、なんのこっちゃって感じですよね

これを使うのは水道屋さん
「チーズ」とは
主にT字型になっている配管部材の総称で
2方向に分岐する継ぎ手のことを言います
なんでチーズなんやろ??????

T型で 「ティーズ(英語で)管」がなまって
チーズになった説があるらしい( *´艸`)

ちなみに直角に曲がる部材は「エルボ」と言います










コメント

人気の投稿