船橋の家新築工事

船橋の家

残念ながら、地盤調査の結果が悪く
補強工事が必要になりました

今回も採用したのは砕石パイル柱状改良


まずは大きなドリルで穴を掘ります。
直径30cmくらいの穴です
深さは2.5m位の予定

穴を掘る重機はクレーン車のような重機
アームまでは、ほぼクレーン
先端についているのが穴を掘るドリル

砕石を満載にしたバケツ
穴を掘った後はその中に砕石を詰め込んでいきます。


ドリルの先を交換して
砕石を移し替えるのですが
ドリルにバケツをドッキングするんです
なんか、かっこエエ~(≧▽≦)
昔遊んだ超合金のロボを思い出しました( *´艸`)



砕石食いの打ち込みの様子です
上のバケツからドリルの先端に
回転しながら砕石が流れ出す仕組みになっていて
砕石を流し込んでは、
打撃を加え一定の反力が得られるまで締め固めていきます。
その加減は見た目では分かりにくいので
センサーや圧力がモニターに映し出され
それに従い、砕石注入・締固めを行いながら
地表まで上がってくれば完成
全体で28本個の砕石杭を打設しました。

既存の地盤と砕石杭(点と面)で
建物を支える工法となっています
これでひとまず安心、基礎工事へと進めて行きます。


建築用語 (日常でもよく聞く言葉編) 
その4「逃げる」

「明後日までにここまで逃げとくわ~」

次の工程に入るため自分の仕事を終わらせて、場所を開ける事

「ここまでキッチンが来るから、
  この棚はそこで逃げとくわな!」

あらかじめ納まる部材が決まっているときに、
その部分をかわして部材を取付する時、
(キチキチではなく少し余裕のある感じ)

「ここは材が暴れそうやから、逃げとっとくわな」

この場合は「遊び」と同じ意味でつかわれる








 

コメント

人気の投稿