浦の家新築工事

 浦の家 造作工事

1階部分の造作も着々と進んでいます












天井下地が出来上がり
断熱材もしっかりと入っています











奥には水廻り、トイレと手洗いシャワー室があります












シャワー室は防水のためシートを貼る予定
仕上げはタイル貼りになります。












下地は湿気対策でケイカル貼、
腰はタイル貼で腰より上は塗装仕上げ












下地のボードが貼れると
一気に部屋らしくなりますね。
床は土間仕上げなので
最後に左官で仕上げます。

大工工事も少し先が見えてきました。

---------------------------------------------------------
 建築用語 (日常でもよく聞く言葉編) 

その10「ためる」

親方「ちょっとその梁、垂れてないか、ためて見てくれ」
私「ためてみる・・・・???」
と固まったことがあるのも20数年前

建築で使うためるは
貯めるでもなく、溜めるでもなく
「矯める」なのです。
辞書で調べると
曲がっているものを伸ばしたり、
矯正するという意味と書いてあります
さらに、片目を閉じてねらう、じっと見る  とも
この片目を閉じてねらう所作は、
職人さんならほぼどの職種でもやってるとおもいます。

できる職人ほど、この矯める技術が高く
少しのゆがみや直角、水平の狂いなども見抜きます。
目が利くとも言いますね










コメント

人気の投稿