船橋の家新築工事

 船橋の家新築工事


最初の工事は地盤調査から

表面には古いコンクリートが残っていたので
調査の所だけコンクリートを壊しての調査になりました

調査方法はスウェーデン式サウンディング法

100kgの重りを載せたドリルを回転させ、

どの位、沈むかを調べます。


調査の結果、地盤が弱いため残念ながら
改良工事が必要となってしまいました💦


本工事着工前に地鎮祭を執り行いました
2月にしては温かく、
めちゃくちゃ天気のいい最高の日和になりました。



工事の幸先が良いですね(≧▽≦)

今回は敷地に既存の土間コンが残っていて
これを撤去してから地鎮祭なのか
地鎮祭後に土間コン撤去なのか悩みましたが
工事始めの区切りで考えると、
着工前が良いかなという事で、
土間コン撤去前に地鎮祭を執り行いました。
神主さんも土間があったほうが祭事を行いやすいとのことで
ちょうどよかったです(≧▽≦)



















これからまた、新しい工事がスタートします。
気合入れて素敵な住まいになるように
頑張りたいと思います(^^)/




コメント

人気の投稿